VAMTでMSDNのWindows 10 LTSBライセンス数を確認する方法

MSDNから入手したWindows 10 LTSBのMAKライセンス数を確認する方法

 - MSDNだと「VAMT2.0」を使用しよう!とか書いてるがいつの時代だよ。

 

1.ダウンロードしたVAMTのバージョンを確認

VAMTインストーラー(adksetup)のバージョンの確認必須

「10.0.10586.0」を入手

単純にGoogleっただけだと「8.59.25584」とか「8.100.26866」とか入手させられる。

しかも画面が下手に同じなうえ、最新版にアップデートしようとしても「使用しているのは最新版です」とか言われるクソな仕様

 

必ずここから最新版を確保

Microsoft - Hardware Dev Center

https://msdn.microsoft.com/en-us/windows/hardware

[Download kits and tools] - [Windows ADK for Windows 10 をダウンロードする]

for Windows 10の書き方が罠くさい

 

2. hotfixに従って修正

記事自体は「10.0.10240.0」の話なので、もしかしたら修正されてるかもしれないけど、これだけクソ仕様のVAMTなので一応対応。

自動翻訳記事がこれまたどうしようもないので必ず英語で読む。

コマンド自体勝手に修正されてて笑う。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/3094354

 

あとはVAMTのやり方に従って登録するだけ。

おめでとう。